管理人のフェイスブック

友達リクエスト受付中。facebookにログインしてお入りください。


スポンサードリンク

カウンター

-- 531028 --

美味い蕎麦屋の店主は我が強い

 最近ちょっと、美味しいお蕎麦屋さんの店主について考えます。さまざまな方がいて、分類するのは難しいのですが、一つ言えるのは我が強い。と、いう事です。もっといい言葉でいえば信念を曲げない。  人当たりのいい方でも、蕎麦につ [...]

夏蕎麦の新蕎麦

 今日はいきつけの長瀞のお蕎麦屋さん「蕎麦 大さわ」に夏蕎麦の新蕎麦を食べに行ってきました。本物の新蕎麦「秋新」とは違いますが、よい香りでした。  それに、この蕎麦は店の前の畑で採れたもので本物の秩父(長瀞ですが)の蕎麦 [...]

秩父の蕎麦6対4の秘密

 秘密と言うほどのものでは無いのですが。    今日ははじめに行った蕎麦屋がうどんの感じが強くて、残念な結果だったので、口直しに長瀞の「蕎麦 大さわ」に出かけました。ここなら確実に口直しをしてくれますから。  蕎麦を食べ [...]

そば汁の名言

 これは蕎麦の本をたくさん書いておられる「藤村和夫」さんが『私のところの年よりの言葉』という事で、いくつかの本に書かれている禅問答のような名言です。   「汁とは、醤油が入っていて、醤油が入っているとわかっちゃいけない。 [...]

今日の教訓

 今日は先日食べてじつに美味しかったので、すみとちさん夫妻とお連れさんも誘って熊谷の「藍」に行ってきました。もちろん蕎麦は美味しかったです。    だが、一つ間違いを犯してしまいました。蕎麦より先に天ぷらを頼んでしまった [...]

初めから蕎麦汁を蕎麦猪口に入れておかないでください!

 今日は久しぶりに熊谷の「そば茶房やしろ」に行ってきました。蕎麦の味には文句はないのですが、一つ気になる事が・・・・  お願いですからお蕎麦屋さん、蕎麦猪口に初めから汁を入れておかないでください。「そば茶房やしろ」さんも [...]

蕎麦の味?

 今日はまた、お昼に儀平で「おおもりせいろ」。週一ですから。    お決まりのように、とりあえず一すすり何もつけずに。  そこでふと考えた。蕎麦の味って何?確かになんだか味はある。でも甘いでも辛いでも無く、非常に薄い味。 [...]